寂景院・撫録

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日限定簡単レシピ

<<   作成日時 : 2005/08/19 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑いとですね、その、色々な事があれですね。もう全くもってあれなんですから。
こう、世の中があれだと、暑いと考えをあれするのが、その何だ、一苦労ですね。その上食欲も今一つあれしないですね。

そんな日はこんなモンで腹を膨らませましょう。

1)溺れ鳥茶漬け
丼に軽く茶碗1杯分位の御飯をよそい、御茶漬けの粉末を2袋。お湯は2袋分に見合った分量。その上に、スーパーの一階で売っているような「塩焼き鳥(ネギマなら最高)」を暖めて、一串分丸ごと入れます。軽く塩味でガサガサとイケます。

2)茄子舟素麺
普通に暖かい素麺を作り、同時進行で茄子を1/4に切って油で炒めます。茄子を汁に浮かせて出来あがり。茄子の上にはオロシ生姜も添えましょう(著者は冷たい素麺だと美味く感じなかった)。

3)ハンバーグ丼
お子様と言うモノは、暑かろうが寒かろうが取り敢えずハンバーグを食べたがります。丼に御飯をよそい、その上に暖めたインスタントハンバーグをスパチュラか包丁でサイコロ状にカット(潰れても構いません)したものを載せ、その上から溶けるチーズをパラ。レンジでチーズが溶けるまで暖めます。お好みでミツバや山椒(子供がお好むかどうか未知数)を掛けて出来あがり。

4)北京(インチキ)ダック
夕涼みに庭に椅子と机を出して、冷えたビールと共にさっと出せる有名料理まがい。鶏の皮を焼き、生食用の春巻の皮で包んで頂きます。一緒にカイワレ、金山寺、トウバンジャン、焼いた長ネギを巻くと美味しいですよ(注意:料理に詳しい人、料理にウルサイ人向けではなく、この料理を出した結果発生する全ての紛糾に、著者は一切の責任を負うものではない)。

5)コトレット(インチキ)ミラネーゼ
ビーフカツ(トンカツでもチキンカツでも可)を買ってきて、上に市販のミートソースを掛けます。見た目は油っこいですが、食べた感じも非常に油っこく、「気まぐれと謝罪」、或いは「劫罰」と言うテーマで論文を書きたい気分になります。

因みにHPでは適当な話しをでっち上げて喜んでいる著者ですが、本稿に関しては「全部作りました、そして全部食いました」。美味いかどうかは…さぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い日限定簡単レシピ 寂景院・撫録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる